「エール」(31話5月11日)昭和六年、裕一は21曲連続で不採用の駄目出し

朝ドラ

朝ドラ「エール」第31話、音との新婚生活をスタートさせた裕一は、コロンブスレコードの専属作曲家として仕事を始めるが…。

同期の作曲家・木枯正人は19曲連続、裕一は21曲連続でディレクターの廿日市誉から不採用の駄目出し。

一方、音は昭和六年度東京帝國音楽学校入学式へ、という展開で、明日辺りは謎の男は出てきそうな予感です。

エール(31話5月11日)セリフ

●古山家・寝室

裕一:うん?

●古山家・台所

(食材を切る音)

裕一:おはよう。

音:あっ おはよう 裕一さん。

裕一:あ~うまそう~。

音:えっと…おみそは…。

裕一:うん? おみそ? あっ これかな?

音:あっ そうそう ありがとう。

裕一:何のみそ?

音:八丁みそ。

裕一:は…八丁みそ…へえ~。

音:ちょっと待っとってね~ すぐ出来るから。

裕一:うん。

音:えっ 何~?

裕一:何でもないって。

新婚生活が始まりました。今日も音さんは最高にすてきです。

●古山家・居間

裕一:頂きます。

音:頂きます。どうしたの?

裕一:うん? ああ…いや。あれ…あれ? うん? し…汁だけなの? これ。

音:具が入っとったら おみその風味を味わえんでしょ?

裕一:あ~そっか。あれだね あの…八丁みそって あの こ…個性的だね。

音:もしかして 白みその方がよかった?

裕一:ううん ううん…。八丁みそ おいしいよ。うん! ちくわもおいしい!

音:品数少なくてごめんね。お料理 もっと勉強するから。

裕一:ううん! 僕 あの ごはんと納豆あれば もう十分だから。

音:納豆?

裕一:えっ? あっ…納豆 駄目?

音:でも 裕一さんが好きなら 今度買っとく。

裕一:うん! あ…ありがとう。あ~ ご…ごめん。

音:ねえ 裕一さん。

裕一:うん?

音:これから 何て呼べばいい?

裕一:いや… う~ん…ぼ…僕は何でもいいけど…。

音:私のことは 音でいいよ。呼んでみて。

裕一:えっ? 今?

音:早く。

裕一:お…音。

音:キャ~! な~に? あなた。

(笑い声)

音:もう一回。

●コロンブスレコードコロンブスレコード。裕一がこの秋から専属作曲家として働くことになったレコード会社です。

廿日市:お~!

裕一:あっ 廿日市さん! 今日からお世話になります。

廿日市:おはよう。もう一人 来てるはずなんだけどな~。あっ! 彼が君と同期の作曲家 木枯君だ。

木枯:どうも。

裕一:どうも。

廿日市:じゃあ 行こうか。

裕一:はい。

●コロンブスレコード・第一スタヂオ
廿日市:じゃあ 中 見てくるからここで待ってて。

裕一:はい。あっ…木枯さんって本名ですか?

木枯:うん。

裕一:小説の主人公みたいですね。

木枯:フフフ…。

裕一:いや…。

木枯:君の名前は?

裕一:あっ…こ…古山裕一です。よろしくお願いします。

廿日市:はい ここが録音室ね。

コロンブスレコードには西洋音楽を扱う青レーベルと 流行歌を扱う赤レーベルがあります。裕一が契約したのは赤レーベル。この赤レーベルの売り上げが会社の主な収益です。

廿日市:あの人も もともと西洋音楽の声楽家だったんだよ。

裕一:はあ~。

廿日市:君も頑張ってね。

裕一:はい!

●古山家・玄関

音:はい。

吟:フフッ どうも。アハハハ! 

音:お姉ちゃ~ん!

吟:音~!

●古山家・居間

吟:どう? 新婚生活は。ちゃんと家事やっとるの?

音:なんとか。学校まで あと半年あるから それまでに全部覚えるつもり。どうぞ。

吟:ふ~ん。でも結構きれいにしとるじゃん。あんたのことだから もっとわやくちゃになっとるかと思っとったけど。

音:あっ 掃除はね 裕一さんがやってくれとるの。

吟:ええっ!? それ あんたの掃除が雑だからじゃないの? 四角いところを丸どころか三角に掃く人だもんね。

音:そんなことないよ! お姉ちゃんはお鏑木さんと順調?

吟:うん…まあね。あ~私も早く落ち着きたいわ!

音:結婚っていいよ。楽しいよ。

吟:幸せそうだもんね。

音:うん 幸せ! フフフ…。

吟:何か…腹立つわ その顔! 

2人:んっ んん…んん~! 

●コロンブスレコード・作曲家ルーム●古山家・玄関

裕一:ただいま。あ~疲れた。

音:お帰りなさ~い! お疲れさま。

裕一:ありがとう。

音:ごはん もうすぐ出来るけど ごはんにする? お風呂にする?

裕一:お風呂にすっかな? あ~ありがとう。

●古山家・居間

音:へえ~その木枯さんって方 面白いわね。

裕一:いや もう…こっち ヒヤヒヤしたよ。

音:あっ! 牛島ゆたかって「海の喫茶店」の作曲家でしょう?

裕一:あっ そうなんだ。う~ん 流行歌のことも勉強しないとな~。うん おいしい!

音:裕一さんは裕一さんの音楽を作ればいいじゃない。

裕一:うん?

音:西洋音楽の素養があるって強みだと思う。裕一さんにしか書けん曲を書いてほしいな。
裕一:そうだね…頑張るよ。うん!

音:うん。おいしい?

裕一:とってもおいしい。

音:フフフ。

●古山家・仕事部屋

(♪ 鼻歌)

裕一:んっ…。

(♪ 鼻歌)

裕一:♪「わたし ちょいちょい」「愛してるったら」「わたし ちょいちょい 愛してるったら」

(ノック)

音:コンコン 音です。

裕一:はい。

裕一:♪「ちょいちょい 愛してるったら」

音:どう? いいの 書けそう?

裕一:う~ん…どうかな~?

音:お夜食作ったから 一段落したら食べてね。

裕一:うん!ありがとう。

音:じゃあ 頑張ってね。

裕一:うん! ちょうど小腹すいてた。

音:うん よかった。

裕一:ありがとう! えっ? フフフ…。また八丁みそ?

●コロンブスレコード・第一レコーディング室

廿日市:う~ん…これじゃ駄目だな。

裕一:えっ? いやいや あのあの ど…どこが駄目なんでしょう?

廿日市:駄目だよな?

杉山:はい。

裕一:えっ?

廿日市:やり直して。

裕一:はい…。

裕一:こんな具合で…いかがでしょう?

廿日市:ちょっと違うかな~。

廿日市:う~ん…違うね。

裕一:ち…違う…。

廿日市:没。もう一回。

裕一:ぐ…具体的には ど…どこが…?

廿日市:それを考えるのが 君の仕事。

廿日市:これじゃ駄目だな 書き直して。

その後も裕一の曲は全く採用されませんでした。

(半年後)

●古山家・台所

裕一:音 おはよう。

音:おはよう!

裕一:ねえ みそ なくなりそうって言ってたよね? たまたまなんだけどね 白みそもあって…。

音:あ~! もうこんな時間 急がんと。

裕一:いよいよだね。が…頑張って。

音:ありがとう。裕一さんも今日は曲の提出日だったよね。

裕一:今日はね いけそうな気する!

音:いける いける。今度こそ絶対採用されるよ!

裕一:ありがとう。

音:は~い!

裕一:頑張って。

●コロンブスレコード・作曲家ルーム
裕一:ま~た駄目だった…21曲 連続不採用。

木枯:こっちも19曲連続。これ まずいわ。

裕一:まずいね~。

木枯:しかも そっちは所帯持ちだもんな。金はどうすんの?

裕一:まあ…契約金はいっぱい残ってっから 当面は。

木枯:はあ? あの契約金 印税の前払い金だぞ。

裕一:どういうこと?

木枯:レコード売れるのが前提の前払い金。まあ つまり自分の金じゃないってこと。まあ 借金みたいなもんだ。

裕一:しゃ… しゃ しゃ…借金!?

裕一:売れなかったら 全額返さなきゃいけない。もし返済請求されたら 家族養えなくなるぞ。

●昭和六年度東京帝國音楽学校入学式
●コロンブスレコード・作曲家ルーム
裕一:うそだろ~…。

(つづく)

●字幕を追って書いておりますが、100%完全ではありませんので、どうかご容赦下さい。●セリフに関してはその著作権等、一切の権利はNHKさんにあります。

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